
SC/モール販促ソリューション(流通小売業様向け)
マーケティング・ブランディング
客観性と実態を読み解くこと、それが私達の基盤です
「データ・情報」という客観性と「現場・現実・現物」という実態から、集客する・売るためのキーファクターを読み解きます。
マーケティングリサーチ・分析
「比較3 原則」 これがアイワットのマーケティングリサーチのモットーです。
ブランディングする/集客する/売るためのヒントを市場や顧客の中に求めることはマーケティングの定石です。そのために日々の地道なデータ収集を重ねるとともに、市場や顧客のいる場所/時間に身をおいてリサーチ/解析する作業を大切にしています。
現場/現実/現物というリアルタイムなニオイと、自社/他社、自業界/他業界や業態をコンパリゾンする、アイワット独自のマーケティングリサーチスキーム「比較三原則」を駆使し、クライアントにとって最適な戦略を提案いたします。
提供メニュー
- 消費者動向調査・分析・提言
- 市場調査・分析・提言
- 業界/業態動向調査・提言
- 商圏/エリア調査・提言
- 価格/品揃え/サービス/接客力調査・提言
- 競合店調査(定点、新店/リニューアル)
- ブランド浸透/イメージ調査
調査手法
- アンケート調査(留め置き/ネット)
- フォーカス調査
- 出口調査
- ミステリーショッパー
- 顧客満足度調査
- ニュース/トレンドクリッピング
生活者の目線で、365日飽きない、商いを立案
生活者の目線で本音・本質を探り、365日の戦略・具体策を構築。МD部門・マーケティング部門のトータルサポートを図ります。
マーケティングプラン・営業企画
情報やデータ、リアルタイムな消費者調査などから、生活者の意識下に潜む本音・本質を炙り出し、行きたい/買いたいと思う動機付け(インサイト)をベースに、クライアントへの最適な戦略や具体策まで、トータルに提供いたします。
クライアントの年度戦略から、週別営業計画/販促プランまで4.5 ヶ月前に提案し、МD 部門/マーケティング部門のサポートを実施しています。
提供メニュー
- 年間/シーズン/月度/週別営業計画 & 販促プラン
- キャンペーン企画
- 顧客化政策/プロモーションプラン
- オープン/リニューアルコミュニケーションプラン
- 競合対策
- エリアマーケティング/プロモーションプラン
- 店作り/商品の売り場展開企画
- 社内向けマニュアル作成
新しい売り方や商品開発アイデア、ブランディングまでご提案します
「売り」にこだわる私たちは、新しい売り方や商品開発アイデア、ブランディングまで深堀り提案する「ビジネスインキュベーター」の役割も担います。
ソリューション・ブランディング
アイワットに持ち込まれるクライアント課題のなかで、コミュニケーションの戦略/手法だけで解決できないと判断した場合には、クライアントのビジネスに踏み込んでソリューションを提案いたします。
ブランディング提案、新商品提案、ビジネスアイデアやスキームなど、蓄積した情報と生活者視点でのウオンツをベースに、ビジネス/商品をインキュベート(孵化)させる役割も担っています。
提供メニュー
- 商品開発プラン
- チャネル開発プラン
- ビジネスアイデア提案/スキーム構築
- 市場開発、市場導入プラン
クリエイティブ・プロダクション
鳥瞰的なイメージ戦略で、一貫したクリエイティブを実現
マスメディアからSP制作、WEB開発まで、トータルに制作可能。鳥瞰的なイメージ戦略~一貫したクリエイティブ展開が実現します。
イメージ戦略・コンセプトメイク・CIプラン
消費者に最も近い立場にいる私たちが、マーケティング作業で抽出した消費者インサイトをベースに、流通・小売業に求められる即効力のあるクリエイティブに昇華させていく。それが私たちアイワットの「科学的」クリエイティブです。
販売促進の実務だけでなく、ストアコンセプトメイク・VI・CIといったイメージ戦略のご提案から、戦略をふまえたメディアミックス、クロスメディア展開、そして販売促進まで一貫したクリエイティブを実践します。
リテーラー様、メーカー様のプロモーションを、流通・小売りに強いコミュニケーション力でサポートいたします。
提供メニュー
- CI(VI<デザイン計画>、MI<理念体系>、BI<行動指針>)プラン
- ブランディング戦略
- キャラクター戦略
- ストアコンセプトプラン
購買行動に直結する、ココロを刺激する表現力
消費者心理を直撃し、反応行動を起こさせるために。多彩なアイデア・切り口と、硬軟を使い分ける手法で表現します。
クリエイティブワーク・各種メディア制作
私たちアイワットは、消費者のインサイトに突き刺さり、目的とする反応行動を促進するようなクリエイティブをご提案いたします。
クライアントの売りたい商品やサービスに対し、認知のない人、知っているが興味の無い人、他ブランド・他店が好きな人、今使っているが不満な人・・・など、消費者には様々なレベルがあり、個々のターゲットに即したアプローチや話法が必要です。
私たちは、それぞれのインサイトを見極め、消費者態度変容レベルにかなったクリエイティブをユニークかつ多彩な視点と斬新な発想で構築いたします。
提供メニュー
- クリエイティブディレクション
- アートディレクション
- デザイン・コピー制作
- 店頭販促ツール全般
- ノベルティ提案
- チラシ媒体企画、制作
- テレビCM企画、制作
- ラジオCM企画、制作
- WEB企画、制作
- 新聞雑誌広告企画、制作
- 交通広告企画、制作
- キャラクター企画、制作
- DM企画、制作
戦略的でユニークなWEBをゼロからプランニング
マーケティングツールとして、またクリエイティブメディアとして。戦略にフィットしたWEB開発を、ゼロからプランニングします。
WEB・ITソリューション
クロスメディアの中枢となるWEBサイト。アイワットは単なるデザイン・構築ではなく実際に展開する他メディアとの連携を見据えた戦略的なWEBサイトの構築、連動したコンテンツも企画・制作いたします。
制作に際してはクライアント様のご意向、マーケットデータ、消費者ニーズなどのデータを踏まえ、きめ細やかなコンサルティングによりWEBサイトで何をすべきかを決め、ユーザーフレンドリーなインターフェースを最優先いたします。
コーポレートサイト、マーケティングサイト、また時と場所を選ばない"モバイル"の特長を活かしたモバイルコンテンツ制作など、目的と戦略にフィットした、最適なWEBプランニングをゼロからご提案いたします。
提供メニュー
- 企業サイト制作
- ECサイト制作
- キャンペーンサイト制作
- モバイルサイト制作
- CMS構築
- ブログ構築
- FLASH制作
- 動画制作
- 各種システム導入
- コンテンツ企画
- メルマガ企画、制作、運営
- サイト調査/分析/評価
- WEBブランディング
- WEBマーケティング
- 効果測定
- SEO・SEM
- ネット広告
- デジタルサイネージ企画制作
プロモーション・コミュニケーション
コストパフォーマンスの高い集客・販促の仕掛けと仕組み
過去成功事例のストックと、最新のクロスメディア事情もふまえたメディアミックスプラン、プロモーションまで、「売れる」企画をご提案します。
販促・メディア・イベントプランニング
流通・小売業での数々の実績と経験を武器に、クライアント様が求める最善・最良の企画をご提案いたします。
1つめのポイントは、流通・小売りに長けたアイワットならではの、マーケットや売り場など「現場感」を生かした現実味のある企画。
2つめは、過去の成功事例や最新のクロスメディア事情を踏まえたトータルコミュニケーション提案。
3つめは、コストパフォーマンスの高さ。決められた予算内で、より高い効果をもったプランを選択しプレゼンテーションいたします。
また企画のカテゴリーは、商業施設のオープニング、イベント計画、52週プロモーション、顧客囲い込みプロモーションなど多岐にわたり、クライアント様とのインナーコミュニケーションも大切にしながら、成果のある企画を実現させてまいります。
提供メニュー
- ショッピングモールオープン販促企画
- イベント企画、運営
- 年間販促計画作成
- 52週プロモーション
- ターゲット別プロモーション
- 顧客囲い込みプロモーション
- ライフスタイルプロモーション
- 商品プロモーション
- エリアプロモーション
- メディアバイイング・メディアミックスプラン
店舗内に「買いたい空気」と「売りやすい空気」を創り出す
消費者行動、シーズナリーMD、五感アプローチなどの視点から、「買う気」「売る気」を高め、購買に直結するプロモートを実施します。
インストアプロモーション
買う人と売る企業が生み出す「ショッピングエナジー」を増幅させる新たなイノベーションを。 リテールサポートエージェンシーとして、インストアプロモーションやVMなどにも常に新しい視点を取り入れます。基本である「見やすい・分かりやすい・選びやすい」といったセオリーを押さえた上でターゲッティング視点、シーズナリーMD視点、視覚だけでなく五感のシズルに訴えるアプローチなどを図ります。
また消費者の集客・購買意欲を高めるだけでなく、販売する側の意欲・売りやすい空気づくりも重視し、年間を通じて「ショッピングエナジー」あふれる店づくり、ブランディングへの波及も考えています。
提供メニュー
- VMD(シーズン・テーマ・生活カテゴリー)
- 店内外装飾
- メーカープロモーション
- 参加体験型イベント
店舗をメディアとして活用する情報コミュニケーション
店舗というメディア空間を駆使するアイデアで、消費者とのダイレクトかつ2wayなコミュニケーションを図ります。
地域活性プロモーション、店内メディア開発
従来、情報伝達を担って来た広告メディアから、集客装置である店舗自身が強力な情報送受信メディアになる時代です。
私たち、店舗をステージとするリテールサポートエージェンシーにとって、店舗は様々な情報交換のラボラトリーでもあります。
地域、そして消費者の生活に密着しながら、様々なプロモート・イベントを行うとともに、そこに集うお客様とのコミュニケーションを通じ、地域企業の販売の場、メーカーの新製品の告知の場などダイレクトな交流を直に図ることで生活情報、消費者インサイトなどを直接感じ取り、またデータ収集に活用することもできます。 また店舗内に新たな視点でインストア・メディアを開発していくことについても、積極的に推進しています。
提供メニュー
- 地域活性プロモーション
- 店内メディア開発
- 社会環境啓蒙活動